仕事を辞める為に働き続ける

中年リーマンが早期退職を目指す葛藤の日々

矢沢さんの言葉

今日youtubeのショート動画を何の気なしに見ていたら、リンクの動画が出てきました。私は矢沢さんの出している曲は知っていてもファンではないのですが、タイトルに惹かれて見てみると衝撃でした。


■内容を要約すると、
お金が欲しい。
それは自分のベーシックなところを固めたいからだ。
ベーシックなものを持っていれば自分の魂を売ることもない。
金が無いとしたくない仕事も受けなくちゃならない。
自分の信念を曲げてまでやらなきゃいけない事もあるでしょう。
そんなアーティストはあまりにも可哀そうだ。
だから一日でも早く金を儲けようとしている。自分をまとめる為に。



自分の魂を売らない為、したくない仕事を受けない為。
私はアーティストではありませんが、十分に理解できました。


私もお金が欲しい。あんなところに行かなくてもよくなりたい。
人を数字やデータで評価するような人間と関わらず、また自分も人をそう評価しない為に。